活動紹介    活動内容イラスト.jpg

        

      

 こども考古学講座『君も考古学者だ!』・市民考古学講座

 埋蔵文化財調査室では、平成26年度より埋蔵文化財及び考古学、北九州市の歴史への関心と理解を深めていただくため、小・中学生を対象とした体験講座と市民を対象とした考古学講座を実施しています。

 こども考古学講座『君も考古学者だ!』では勾玉作りや発掘体験、鋳造ちゅうぞう体験など様々な体験講座を実施し、考古学の世界に触れてもらいました。

 市民考古学講座では、講師が縄文時代から近世にかけての生活や暮らしぶりについて話し、展示室見学や小倉城巡りなどを通じて奥深いふるさと北九州の歴史や文化について皆さんと一緒に考えました。

 現在は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止していますが、再開の運びとなりましたらHPなどでお知らせします。

       

     

    

             

 過去のこども考古学講座風景(令和元年度)

kodomo1.jpgkodomo2.jpg

                 

             

 過去の市民考古学講座風景(令和元年度)

shimin1.jpgshimin2.jpg

    

        

           

       

              

                 

刊行物_c_choju31_0014_s512_choju31_0014_8.png

 埋蔵文化財調査室では発掘調査した遺跡の発掘調査報告書や『年報』『研究紀要』を刊行しています。                    

 令和3年度は2冊の発掘調査報告書を発刊しました。

 報告書は北九州市内の図書館で閲覧できます。

 

令和3年度の発掘調査報告書

                 

       

           

 刊行物見本(平成30年度)

刊行物見本.jpg

      

トップ 令和4年度の発掘情報 令和3年度の発掘情報 普及活動